40過ぎて、焦って学ぼうとする記録

はじめまして。紫檸檬です。

 

成人してアラフォーを抜け出る年になるまで、

真面目に働き続けている働き蜂というか、社畜です。

20年超も同じ業界で働き続けているのに、

「これ」といった強みもなく

何ができるの?と自分に問うても

あれ、できることが「なにもない」かもしれない、とか。

あえていうと(そんなつもりはないのに)「はったり力」の強さが強味と言われる始末。

(はったりって「中身はない」って言われてますよね? ね?)

 

そして、夏。とうとう所属会社の上司(ちゅうか、社長)に

「学ばない、何もしないままだと、派遣先もなくて、仕事がなくなるから」

なんてサクッと「解雇前通告」みたいなことを言われました。焦る。

 

え、スキルがつながらない、役立つようになったら他の所に派遣しなおして

また1から・・・みたいなことを20年も続けているから、何もないのでは?

仕事は収入源、スキルアップは個人で頑張れ、頑張ったスキルは会社が活用なんて

子育て時間で生きてる私にはムリゲーじゃね??(根っからの怠け者)

なんて言葉を飲み込んで「わかりました。なんとか模索します」

とか言って首を絞めた私は、なんと1月から、

グロービス経営大学院の単科生となる決意をし、

清水を飛び降りる覚悟で決済しました。

(実際家計はギリ。でも、きっと投資が花開く事を信じて、投じました。

 貧乏人は「余剰」予算なんて、待ってても出てきませんから、投資も命がけです)

 

反抗期真っ盛りの高校生(甘夏)と

これから全く目が離せない1歳児(酢橘)と

だんだん年を取り、他人を許せない雑種犬(薄荷)と

養う家族だけ多い、首の皮を繋ぎ留めたい私(紫 檸檬)との

バタバタ(になるだろう)学習記録を付けていきたいと思います。