オリエンテーションで青檸檬になる

こんにちは、紫檸檬です。

 

はい、今日はオリエンテーションを受けました。

正直、オリエンテーションは舐めてました。だって、説明だよね?ただの。

そんな檸檬は、あっという間に青くなる時間となったのでした。

 

檸檬が1月から受ける予定の講義は、グロービス経営大学院の講義。

藁をも掴む思いで決めたこの講座は、以前派遣された会社の縁で良いと聞いた講座。

実は檸檬は、準学士までしか取っていないので、

本科生になるには準備も資格も足らない状態。

学ぶうちに「本科生」になろう、と思うかもなんて甘い期待のもと

ダメもとで「単科生」に応募したのが11月末でした。

 

オリエンテーション(オンライン)を受けるために

幼児(酢橘)を保育園に預けて、聞き始めましたが、

学校の「単位」であることを思い知らされました。

点数が低いと、継続できない、から始まり、

講義に必要な行動の説明を聞くうちに

予習復習、めっちゃ必要じゃん!時間、どうするの?

と青くなることに。予習に7時間、復習に2時間。隔週で3時間授業。

当然標準時間でこなせると思えないし・・・でもきちんとした評価で納めたい。

しかも、講義の後、任意だけど勉強会みたいなのがあるみたい。

でも、土曜日の保育園は14時まで。そういう付加的なものが魅力なのに。

そういえば、本科生には育休中の人も多いと聞いたけど、

やっぱりスーパーウーマンだな。

 

社畜の私は、平日は通勤時間が自由時間で睡眠時間。

昼休みは基本返上だし。

土日は、ちびっこと過ごすので、昼寝の時間と夜しか時間がない。

(今は、その時間にゲーム・・・ダメじゃん)

 

とまぁ、受けることを決断したことを軽く後悔

(あれ、できるの?やっちまった?的な)するような

激しいオリエンテーションでした。(内容は良かった。悪かったのは私の覚悟)

 

ダメージを受けた状態で、午後、一応学習計画を立てる私。

教科書もこれから注文だし、シラバスも半分くらい意味不明。

明日、頭がすっきりした状態で、もう一度読み直そう。

と決めて今日を終えたのでした。

 

ちなみに、始める前の学習計画は

土日は、昼寝の時間(14:00~16:00)とダメなら寝た後(21:00~23:00)を

アウトプットの時間に。

平日の通勤時間をインプットの時間に。という計画。

 

何も特色のない檸檬でも、頑張れば成長できるはず。

どんな色が付いていくのか、楽しみな気持ちで今日を終えます。